インプラントを行う前に知っておきたいメリット・デメリット | 歯と健康のラボラトリー

続きを読む

" />

歯と健康のラボラトリー

インプラントを行う前に知っておきたいメリット・デメリット

 

Contents

みなさんの歯は健康ですか?

 

食事の際にしっかりと食べ物を噛むことができていますか?
歯は人間にとって大切なものです。
虫歯や歯周病、事故などによって失ってしまった歯を自力で取り戻すことは不可能です。
しかし、ご自身の歯の代わりにインプラント治療などを行い、キレイな歯を取り戻すことができます。
歯失ってしまった時の治療法はインプラントと入れ歯がありますが、ここではインプラント治療のメリットとデメリットについてご紹介したいと思います。
インプラント治療をしようとしている方はチェックしてみてください。

インプラントとは?

最近注目されつつあるのがインプラント治療です。
しかしインプラントにもデメリットがあるということを忘れてはなりません。
ついメリットばかりにとらわれてしまいますが、自分にぴったり合った治療法を選ぶためにも、メリットとデメリットの両方についてしっかり把握しておきたいものです。
では、そもそもインプラントとはどういったものなのでしょうか。
インプラントとは失ってしまった歯の部分に人工歯根を埋め込む方法で、あごの骨にネジで固定してより強い歯根に仕上げることができるものです。
さらに、その上から人工の歯をつけます。
この人工の歯は被せものと言われていて、ネジの部分を隠す目的で付けられるもので、審美性にも優れています。
さらに人工の歯によりも噛み合わせがうまくいくようになっています。
噛み合わせが悪い場合には他の歯を利用し、うまく調整しながらご自身に合った歯に仕上げていくことになっています。

インプラントのメリットとは?

インプラントのメリットとはどういうものでしょうか。
まず最初に、噛む力が元に戻ることでしょう。
インプラントが普及する前は、入れ歯やブリッジが主流で残った歯の力で補うようにすることが多かったのですが、インプラント治療では歯を失う前のように噛む力が元通りになるというメリットがあります。

 

違和感も全くなく、歯を失う前のように噛めるのは非常に嬉しいことではないでしょうか。

さらに、2つ目のメリットとして、ガタつかないことがあります。
インプラント治療を行うとガタついてしまうのでは?と不安に思う方が多いようです。
しかし、インプラントの歯根は固定されているので安定性が抜群なのでガタつきません。
硬い食べ物であっても天然歯の時と同じように、安心して食べられるメリットがあるわけですね。

インプラントのデメリットとは?

では、インプラントのデメリットとはどういったものがあるのでしょうか。
インプラントにはメリットが非常に多いため、デメリットに目を向ける方は少ないようですね。
ですが、ちゃんとインプラントのデメリットも知っておかないと間違った使い方をすることになるため注意が必要です。

まず最初にデメリットとされるのが、手術の必要があることでしょう。
インプラントを使用する場合あごの骨に人工歯根を埋め込む必要があるため、その際に外科的手術が必要となります。
手術費用が当然かかりますし、手術に対しての不安もあるでしょう。
さらに、特定の持病がある場合にはインプラント手術を受けることができないことや、条件が生じる場合があります。
つまり、誰もがインプラント治療を行えるというわけではないということです。
また、インプラントを快適に維持し続けるには定期的に検診を受ける必要があります。
クリニックで定期的にメンテナンスを行うことによって、快適に維持できるようになっています。

クリニック選びの重要性

インプラント治療を行う際に重要なのは自分に合ったクリニック選びをすることでしょう。
ご自身のお口の中の状況や症状などをきちんと説明し、その説明を元にして医師は最適な治療法を薦めてくれるはずです。ですから、自分の言葉に耳を傾けてくれる、質問にきちんと答え不安を取り除いてくれる歯科医師かどうかが重要になってきます。
また、クリニックの雰囲気が良いかどうか、清潔感があるか、自分が通いやすく治療してもらいやすいかどうかも見極める必要がありそうです。
自分にぴったり合ったクリニックが見つかれば、より快適に治療を受けられるはずです。

腕のいい医師選びが大切

インプラント治療を行う医師の腕がなければ他の歯にまで悪影響が及ぶこともあります。
実際、悪質な医師に騙されてしまい健康だった歯まで悪くなってしまった・・などといったトラブルが多発しています。
消費者センターにもインプラント治療についての相談が増えているようです。

クリニックを選ぶ場合、できる限り腕のいい歯医者さんを選ぶ必要があります。
もし、自分が通院したいクリニックに腕の良い医師がいるのかどうか判断できない場合には、
ネットの口コミなどを参考にするといいでしょう。評判の良いクリニックかどうかを判断する一つの材料になります。

最後に

インプラントのメリットやデメリット、クリニック選びの重要性などについてご紹介しました。
インプラント治療をしようか迷っている方のご参考になれば幸いです。
メリットやデメリット両方についてしっかり把握し、ご自分のお口の中の症状や状況などにぴったり合った適切なクリニック選びをしてくださいね。
クリニックによって治療後の仕上がり具合も変わってくるため、本当に信頼できるクリニック選びが大切です。
インプラント治療に失敗しないためにも、正しい知識を身に付けておきましょう。
正しいインプラント治療で毎日を快適に過ごせるといいですね!

 関連記事

インプラント治療の失敗例!その原因と対処法

歯を失った時の治療法のうちで、入れ歯やブリッジよりも高い性能を持った治療法がインプラント治療です。 歯を失った部分に人工の歯根を埋め込み、それを土台にセラミック

インプラントかブリッジかで悩んだときの選ぶポイント

大人になってから虫歯や歯周病などで歯を失ってしまった場合、 新しく生えてくる事はありません。 歯が無い状態のままにしておくと、両隣の歯が動いて倒れてしまったり、

インプラントにかかる費用の相場はいくら?

Contents インプラントにかかる費用がいくらかをご存知でしょうか? 歯が無くなってしまった際に人工歯根を埋め込み、それを土台にするという インプラント治療

これからインプラント治療をする方へ|インプラント治療の流れについて

  Contents 『インプラント治療』について詳しくご存知ですか? インプラント治療と聞いたことがあったとしても、実際に治療を受けたことがない場合

インプラント治療に実際にかかる費用はいくらか

  Contents なくなった歯の機能を取り戻せるインプラントは、 私たちにとって身近なものとなってきています。 ここでは、インプラント治療のための