多くの女性に知ってほしい歯並びの重要性 | 歯と健康のラボラトリー

続きを読む

" />

歯と健康のラボラトリー

多くの女性に知ってほしい歯並びの重要性

毎月のようにヘアサロンやエステサロン、ネイルサロンなどへ通っていたり、高級な美容液やクリームを使用していたり、一流ブランドの服やバッグなどで身を包んだり・・・

最近の女性は美意識が高く、美容やファッションにお金をかけている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

近年では、シワを目立たなくさせるためのボトックス注射を行っている美容クリニックも増え、数年前には否定的な考えの方も多かった二重幅や鼻のプチ整形なども当たり前のようになってきました。

欧米では美容分野として一番最初に美しくする場所は「歯」なのですが、日本では1番最後になってしまいやすい傾向にあるのが現実です。口を閉じてしまえば見えない歯ですが、日常生活を送る上で全く他人の目に入らないということはあり得ないでしょう。

本来見た目の美しさのためにも健康を維持するためにも再重要視するべき「歯」ですが、なぜ多くの方が”無頓着”なのでしょうか。

今回は歯並びの良さがなぜ重要なのかをお伝え致します。

Contents

歯並びの悪さは悪印象を招く

いくら美しいメイクをしても、髪の毛やネイルを整えてオシャレなファッションに身を包んでも、喋ったり笑ったりしたときに歯並びがガタガタだったり、歯が黄ばんでいたりすればせっかくの見た目の美しさが全て台無しになってしまいます。

実際に歯に何かしらのコンプレッスを抱えていることで、思いっきり笑うことができなかったり、すぐ口元を手で隠してしまったり、人と話をするのを避けてしまったりすることがあるかもしれません。

「日本人は爪の先から髪の先まで美しく保つのに、歯の美しさには無頓着」そんなイメージを払拭したいですよね。

歯並びは、日頃の癖や食生活の習慣によるもの、顎の発育状況によるものや生まれつきのものなどさまざまなことが原因で悪くなってしまいます。

歯並びが悪ければ、食事の時もうまくきれいに食べられずに、その見た目の影響によって好感が持てないと思われてしまうこともあるようです。

時には歯並びが悪いというだけで「自己管理ができない」というような印象を持たれてしまうことがあり、恋愛面や仕事面で引け目を感じてしまうこともあるのではないでしょうか。

また、歯並びの悪さは歯の汚れや虫歯、歯周病、口臭とも深い関係があり、健康にも大きく影響します。そのために、結局審美治療が必要になってくることもあります。

自分より周囲の人の方が見ています

歯並びが整っている人に比べると、歯並びが悪い人は、見た目にだらしなさを感じさせてしまったり、笑顔が美しくないという理由から異性に良いイメージを与えることができない可能性があります。

多くの方が、異性の笑顔に魅力を感じるものです。笑った時に見える歯並びが悪いことで印象が悪くなってしまうのではないかと気にしていると、無意識に笑顔をセーブしてしまうことが多くなります。

すてきな笑顔は健康的で明るく魅力的で、周りまでしあわせにしてしまいます。特に接客業の方にとっては重要で、お客様の印象も変わります。

衛生面の心配

歯並びが悪いことで損してしまうのは、見た目の問題だけではありません。

多少の八重歯などは、個性でチャームポイントになることがあります。しかし、きちんと管理ができなければ、口腔内の環境に悪影響を及ぼすことになるのです。

歯並びが悪い状態では、歯のケアが行き届きにくくなります。歯が不必要に重なっていることや、本来の位置からずれてしまっているため、歯ブラシが届かない場所が多く磨き残しが多くなります。

磨き残しが多ければ細菌が増え、虫歯の原因にも口臭の原因にもなってしまいます。

また、歯並びが悪いことによって噛み合わせが悪くなれば、口の中の汚れを洗い流す役割を果たしている唾液の分泌が悪くなってしまうことがあります。例えば出っ歯で口を閉じるのが大変という方は、口が常に乾燥してしまうことになります。

口臭を引き起こせば周りの方に悪印象を与えるのは明らかです。口臭が原因でコミュニケーションに自信が持てなくなってしまうことがあります。

歯の健康を維持するために大切な歯並びですが、円滑な人間関係や社会生活にも一役買っています。

頭痛・肩こりを引き起こす

悩まされている頭痛や肩こりは歯並びや噛み合わせの悪さによって、変な噛みぐせがついてしまったり、噛み締めや食いしばりなどをしてしまうことも一因となっている可能性があります。

運動したり、病院で診てもらったりしても症状がなかなか改善しないという場合には、一度歯の健診を受けてみるといいでしょう。

歯並びに悩んだら歯科で相談を

上記のように、女性にとって重要な歯並びの問題は、矯正治療にて解決することができます。

審美歯科先進国であるアメリカでは、多くの方が審美歯科の治療を受けています。歯のホワイトニングだけでなく歯並びの良さは身だしなみの一つとされているのです。

矯正治療はただ見た目を良くする治療ではありません。機能や環境を整えることが第1で、それを整えることで自ずと美しくなるのです。矯正治療にかかる費用や期間、痛みについては、その人その人によって違いますので、まずは相談してみましょう。

矯正は自費治療となりますが、矯正治療によって得られるものは非常に大きなものなので、検討する価値は十分にあるでしょう。

まとめ

口元にコンプレックスをがある状態では、なかなか自然な笑顔を人前で作ることができません。矯正治療によって手に入れた美しい口元は、自信を与え気持ちを前向きにさせてくれるなど、見た目以外にもメリットが沢山あります。

矯正治療などの審美歯科治療を受けることで美しい歯や歯肉を作るだけではなく、美しい笑顔を作り、精神的にも大きな恩恵をもたらしてくれるのです。

美しい笑顔を手に入れ自分の笑顔に自信を持つことは、人生をより豊かにし、可能性を広げてくれるでしょう。

歯に何かコンプレックスがあるという方は是非、一度歯科で相談されることをお勧めします。

 関連記事

妊娠を考えたら歯医者さんへ! プレマタニティ歯科のすすめ

妊娠は病気ではありませんが、様々な心身の変化があり、ストレスもかかります。 妊娠中の歯科治療って、レントゲン検査は? 薬は? 麻酔は大丈夫?など 不安がつのり、

元気な子どもは元気なママから 〜心もからだも健康に!〜

元気な赤ちゃん、おとなしい赤ちゃん、夜泣きする赤ちゃん、機嫌が良く、よく寝て手がかからない赤ちゃん、よく笑い愛嬌のある赤ちゃん、男の子だから、女の子だから、個性

歯と健康の栄養学 タンパク質2 ”お口と歯の栄養”

前回は元気で健康な生活には欠かせない”命の源”タンパク質についてお話をしました。 今回はそのタンパク質が歯科ではどういう役割を果たしているのか、”お口と歯の健康

口臭に注意!更年期に起こりやすいドライマウスの予防・対策

あなたは自分の口臭が気になったときはありませんか?また、誰かに口臭を指摘されたことはありませんか? 更年期になると唾液の分泌が少なくなるので、舌が白くなったり口

更年期障害と口腔内の深い関係とは

人間誰しも年齢を重ね、徐々に体に変化が現れますよね。それは誰もが避けて通れないことですが、数ある体の変化の中でも更年期になるとホルモンバランスの変化によってさま