歯が綺麗だと得られるメリット | 歯と健康のラボラトリー

続きを読む

" />

歯と健康のラボラトリー

歯が綺麗だと得られるメリット

お化粧をする時に鏡に映った自分の歯を見て気になることはありませんか?
歯磨きで磨き残しをチェックしていて、着色が気になることはありませんか?

「これって煙草のせい?それともコーヒーや紅茶のせい?」
なんて思っても、好きなものはなかなか控えることができませんよね。

顔は初対面で相手に与える印象に大きな影響を与えます。
人間は初対面での印象は視覚に8割も左右されると言われているほどです。
顔は初対面での印象だけでなく、既に知っている方と会う時にも
「体調が悪そう」「機嫌が悪い?」といった相手の様子を知るためにも重要な要素です。
しかも歯は、そのパーツの中でも特に目立つ部位と言えるのではないでしょうか。
笑顔の中できらりと輝く白い歯は、印象を決める上で重要なポイントです。

ホワイトニングに挑戦しようかな?と検討中の方に、自分の歯を綺麗にすることにはどんなメリットがあるのかをお伝えします。

Contents

着色した歯は第一印象に影響します

一つ目のメリットは「歯が綺麗だと好印象を与えることができる」ということです。

テレビで演説する政治家の歯が黄ばんでいたとしたら、どういった印象を受けるでしょうか。
また、映画の主役である俳優さんや女優さんがせっかく綺麗な顔立ちをしているのに、
歯だけがコーヒーや煙草で黄色く着色してしまっていたら、せっかく素敵な映画でもイマイチな印象を受けてしまいますよね。
「歯が白かったらもっと主役が引き立っていたかも」とも感じるかもしれないですね。
歯は目についてしまう重要なパーツなのです。

冒頭でお話ししたように、私たち人間は視覚情報によって相手の印象を決めます。
特に初対面の状態であれば、歯の印象によって相手の印象が大きく左右されます。
男女問わずじっくり見てしまうポイントである顔のパーツだからこそ、歯の色が汚いと目立ってしまうのです。

外国では歯が白いのは当然のことで、そして国内外問わず芸能人は歯の色にとても気を配っています。
第一印象が大切なお仕事だからこそ歯のケアには十分に注意し、多くの方に好印象を持ってもらうように努力しているのです。

歯が綺麗であれば、好感度が増します。

芸能人や政治家はそれをよく理解していて、歯のケアを怠りません。
芸能人の影響を受けて、一般の方も歯の美しさを保つことに注目しているのです。
着色が気になったらホワイトニングを行うようにしたいですね。

見た目の効果は絶大!清潔感がUP

2つ目のメリットとして「清潔感」を与えることができるという点です。

「物の色がどのようなイメージを与えるか」を考えてみましょう
多くの方の中には”白”は清潔感があるという色自体の印象があるはずです。
本来白いはずのものが茶色や黄色になってしまっていると、清潔感のない印象を受けますよね。
黄色や茶色という色はどうしても経年や汚れを連想させます。
白という色は真新しさや清潔さを連想させます。
純真無垢な花嫁も”白”を身にまといますよね。それぞれ色に応じたイメージがあるのです。

特に営業のお仕事などの人前に出るような仕事をしている方は、相手に不潔感を抱かれてしまうとお仕事に悪影響を及ぼします。
また、煙草やコーヒーでの着色をそのままにしておくと自己管理のできないだらしない人だと思われてしまう可能性もあります。
歯をしっかりケアし綺麗な白い歯できびきびと仕事をする営業マンと、同じくきびきびしていても歯が黄ばんでしまっている営業マンでは、歯の色が違うだけなのに相手に与える印象が大きく変わるのです。
それだけ歯は大切なパーツであるということですね。

歯のケアをする際には歯の色にも十分気を配りたいところです。
白い歯は清潔感のある印象を与えることができます。

清潔感があるだけで「仕事ができそうな人だな」「私生活もしっかりしていそうだな」と、
相手に
プラスの印象を与えることができるのです。

 

歯の表面の色は顔色や化粧にも影響します!

歯の色は歯だけでなく顔色や化粧品の発色にも影響を及ぼします。

白い歯の女性と黄色い歯の女性であればどちらの方が顔色よく見えるでしょうか。
白い歯の女性はレフ版効果で口紅などの発色も鮮やかに見え、頬紅の色なども美しく映えることでしょう。
しかし歯が黄ばんでいると、せっかく鮮やかな色のコスメを使ってもくすんだ色に見えてしまいます。
歯が白いと清潔感や好印象に繋がると共に、顔色にも影響を及ぼします。

歯を綺麗にケアしておくと、それだけで顔色がよく見えますし、化粧の発色もよくなります。
気になる肌の色も、歯を白くしておくことによって明るく見えるのです。

せっかく綺麗な色のコスメを使うなら、鮮やかなコスメが似合う白い歯でいたいですよね。
歯を綺麗にしておくことの3つめのメリットは「顔色がよくなる」「化粧の発色が美しく見える」という点です。

虫歯治療や歯並び矯正で笑顔が輝く!

歯を綺麗にしておくと笑顔の魅力がUPします。

歯にコンプレックスを感じていると、歯が気になって思い切り笑うことができません。
「歯の黄ばみが恥ずかしい」「口の中にトラブルがあるのを知られたくない」「不潔感を与えてしまう」と、思い切り笑うことができなくなってしまうのです。
歯にトラブルがあると無意識のうちに歯を隠すようになってしまうのですね。

しかし歯を綺麗にしていれば問題ありません。

口の中に虫歯や歯周病があればきちんと治療するようにするのはもちろんですが、着色が気になるという方はホワイトニングで綺麗にすることができます。
また、入れ歯などの自分自身の歯ではないことにコンプレックスを感じるのであれば、
まるで自分の歯のように見えるインプラントにすることによって悩みは解決します。

歯を綺麗にしておくと、その分だけ自分の笑顔に自信が持てますし、思い切り笑うことができるようになります。
これが歯を綺麗にケアしておくと得られる4つ目のメリットです。

最後に

私たちは相手の顔に注目することが多く、相手の表情や顔色から情報を読み取ろうとします。
その際に見える歯は、顔の印象に大きな影響を及ぼす重要なパーツです。

歯についての悩みがあれば歯科医院で適切な治療を受け、コンプレックスのない美しい白い歯を手に入れましょう。

 関連記事

矯正歯科にかかる費用と歯科医院選びのポイント

矯正歯科にかかる費用について知りたいという方は多いのではないでしょうか。同時に歯医者選びのポイントも分かると嬉しいですよね。 受診しようと考えている歯科医院の口

気になる歯の黄ばみを落とす方法

芸能人のように白くて綺麗な口元は好印象を与えると言われています。 白く輝く歯に憧れる人は多いですが、普通に歯磨きをするだけでは中々手に入れる事は難しいものです。

ホワイトニングにかかる費用は平均していくらか

Contents 白い歯はとても魅力的です 歯科医院で虫歯を削って治すという事だけでは無く、 審美的な見た目の満足度を得たいという患者さんが増えてきました。 芸

歯に関するコンプレックスを審美歯科で解決する方法

みなさんはご自分の歯に自信がありますか? 大きな口を開けて思い切り笑うことができますか? 歯についてコンプレックスを持っている方は意外と多いものです。 そういっ

歯が綺麗=笑顔の魅力アップ!綺麗な歯で印象が良くなる理由とは

みなさんはご自分の顔の中で一番大切なところ、一番好きなところはどこですか? 自分の顔の中で一番大切なところや一番好きなところを聞くと、”目̶